べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

2016年のブログの反省など振り返り

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20161226152155j:plain

はてなブログを本格的に開始したのが2/29。少し様子を見てから、はてなブログPROを契約。無料だと途中で書かなくなると思ったので、お金を支払うことで頑張ろうという意味合いを込めて。

各月のPV数

とりあえずダイジェストを公開。良くもないけど悪くもないような・・・。弱小ブログなんでこんなものでしょうか?2カ月を過ぎないとGoogleにブログの存在を認めて貰えないようですね。それ以降はぼちぼちと・・・。

3月:1日平均10PV。こんなもんでしょうか。
4月:1日平均15PV。こんな数値が続いてちょっと心が折れそうになる。
5月:ある記事がヒットして1日100PV突破!それを機に1日平均50PVへ
6月:1日平均30PV前後。ある記事がヒットして1日1000PV突破!
7月:1日平均100PV。順調なのか・・・?
8月:またある記事がヒットして1日1000PV突破!ニッチな分野をスピード対応すればいいのか!?
9月:1日平均200PV。ある記事がヒットして1日2000PV突破!
10月:1日平均200PV。ある記事がヒットして1日10000PV突破!!!?ちょっと怖くなった。
11月:1日平均200PV。たまに1000PV越えたり
12月:1日平均200PV。ぼちぼちと

 で、儲かったの?

上記のPV数を見ても分かるように儲かるわけないじゃん!(笑)弱小ブログなんで収益なんか初めから期待してませんよ。初期投資を回収してからが正念場でしょうかね。

でも、ブルーオーシャンを狙って記事を書けばヒットできるかもしれないのが分かったのがブログを始めての大きな収穫だと思いました。意外な所に需要があるんだなと。戦略的に記事を書けばいいんだなと感じました。

2017年はどうするの?

まぁぼちぼちと雑記系ブログとして片隅で生息したいと思います。ブログだけで収入を賄って食べようという考えは毛頭ありません。趣味の一環みたいな感じで続けられればいいなぁと思っています。

はてなブログPROは10個までブログを作成できるので、新しいブログを立ち上げたいと思います。こっちも何となく続けられればと思いますよ。マイペースで長く続けられればと。

それでは皆さま良いお年を!

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト