べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【アプリ】81歳のおばあちゃんが開発したスマホアプリがリリース!その行動力に頭が下がるばかりです

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170307160805j:plain 

この記事を読んで衝撃を受けました!自分もいつか時間ができたらスマホアプリを作ってみたいなぁと思っていましたが、なかなか時間が取れないことを理由にずっと先延ばしにしていますね・・・(笑)。ちょっと反省。 

iphone-mania.jp

81歳のおばあちゃんが開発したスマホアプリとは?

iPhone専用のアプリ「hinadan(ひなだん)」です。開発したのは、若宮正子さんで御年81歳。2/24に無事にAppStoreで公開されました。還暦を過ぎてパソコンを使い始め、独学でアプリ開発を学んで完成させたそうです。凄い、凄すぎるっ!!

「hinadan(ひなだん)」とはどんなスマホアプリなのか?

f:id:bearkurou:20170307154823j:plain

「hinadan」は、ひな人形やお飾りを正しい位置に配置していくシンプルなゲームアプリで、お年寄りにも使いやすいよう、あえてドラッグ&ドロップではなくタップで操作し、正解すると「ポンッ」と気持ちのいい音が鳴る、といった工夫が凝らされています。

 早速ダウンロードしましたが、素晴らしい!!アイディアはもちろんのこと、どんな年代の方でもプレイすることを配慮した気遣いがいいです。単純だけど奥が深いゲームです。

hinadan

hinadan

  • Masako Wakamiya
  • エンターテインメント
  • 無料

 

実際に本人がアプリの説明している動画もYouTubeにあります。本当に頭が下がります。素晴らしい!!


雛壇

制作者本人のホームページもあります。

ホームページを見ましたが、これは驚きました。しゅ、しゅごい!!!

海外の旅行日記を動画で編集してYouTubeにアップしたり、Excelでドット絵のアートを描いたりしています。本も出版されていたり、パソコンを使って様々なことにチャレンジしていますね。さらには、個人でアプリ開発なんて凄いです。

プロフィールを拝見すると、還暦を過ぎてから趣味としてパソコンを始めたそうです。今から20年前だと、Windows95あたりからパソコン歴があるのでしょうか。何でもチャレンジしてみる行動力が素晴らしいですね。

marchan.travel.coocan.jp

「TEDxTokyo」にも登壇。素晴らしいプレゼンテーションです

これも凄いです。とても楽しそうです。


Now is the time to get your own wings | Masako Wakamiya | TEDxTokyo

まとめ

この記事を読んで刺激を受けました。何かにチャレンジするのに遅すぎることはないと思いました。ずっと先延ばししていたスマホアプリ開発も、まず本を買って少し勉強しようかなと思いました。

まさに現代のコンピューターおばあちゃんでしたね。元気に長生きして欲しいと思いました。

hinadan

hinadan

  • Masako Wakamiya
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ?Swiftではじめるプログラミングの第一歩?