べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

はてなブログに「AMP(スマホ向け表示最適化)」を導入してみました

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170317102553p:plain

最近「AMP」というキーワードをブログでよく見るので何だろうと思って調べました。スマートフォン向けに表示速度を高めるシステムみたいです。これは導入しなければ!と思い、早速はてなブログで導入してみました。

 

「AMP」とは?

Accelerated Mobile Pages(AMP)です。Google先生によると、スマホ端末にできるだけ素速くコンテンツを届けることを目標としたプロジェクトのようです。詳細はGoogleのページが一番分かりやすく説明されていますのでご参考ください。

webmaster-ja.googleblog.com

 

はてなブログでの「AMP」の設定変更は?

ブログの管理画面で、左側のメニューから「設定」→「詳細設定」→「AMP」の項目にチェックを入れるだけ。簡単ですね。裏でどのようなプログラムが動いているか知りませんが、ド素人でも簡単な設定で助かります。

まだベータ版ということですので、使用前には事前にはてなブログのヘルプをご参照ください。

help.hatenablog.com

f:id:bearkurou:20170317102412j:plain

「AMP」の効果は?

とあるブログでは、スマホのアクセス数が3倍近くになった人がいるそうです。本当ならば凄そうですね。弱小ブログでも効果があるのか大いに期待したいところです。「AMP」は、様子見よりも試しに導入してみるスタンスでいいかと思います。

「AMP」の今後は?

所感ですが、今後「AMP」がスタンダードになるような気がします。下記の記事によると著名なサイトが「AMP」の導入に積極的に参加しています。海外の有名サイトが導入しているのであれば、近いうちに日本のサイトでも導入されるでしょう。早めに対策した方がよさそうですね。

www.huffingtonpost.jp

f:id:bearkurou:20170317102917j:plain

まとめ

「AMP」の検索結果がどうなるか楽しみです。弱小ブログでもどの程度の影響が出るのか期待しています。設定は簡単なので、まだ対応していない方はお試しください。

WordPress AMP対応 モダンWeb制作 レッスンブック

WordPress AMP対応 モダンWeb制作 レッスンブック