べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【ドラクエ11】発売日を予想しました!2017年中には発売するだろうから今から待ちきれませんね!

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170322120418j:plain

ドラクエ」の最新作「ドラゴンクエストⅪ」の発売日を発表するとのことで今からワクワしています。個人的に発売日を予想してみました。

sep.jp.square-enix.com

<追記>

思いっきり予想が外れました(笑)。発売日は2017年7月29日(土)に決定しました。

過去の「ドラゴンクエスト」の発売日は?

下記の通りです。特に「ドラクエⅢ」がファミコンで発売された時、販売店に大行列ができてニュースに取り上げられた映像があります。当時の熱狂ぶりが伺えますね。発売日が平日だったので学校を休んで買いに来る小中高生が多かったので、「ドラクエⅣ」以降は、発売日を土日に変更したようです。

ドラゴンクエスト <1986年5月27日(火)、仏滅>
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 <1987年1月26日(月)、友引>
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… <1988年2月10日(水)、仏滅>
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち <1990年2月11日(日)、仏滅>
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 <1992年9月27日(日)、仏滅>
ドラゴンクエストVI 幻の大地 <1995年12月9日(土)、友引>
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち <2000年8月26日(土)、先負>
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 <2004年11月27日(土)、先勝>
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 <2009年7月11日(土)、大安>
ドラゴンクエストX オンライン <2012年8月2日(木)、友引>
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて <2017年?月?日>


ドラゴンクエストⅢ発売日の朝

 過去の発売日の情報を元に「ドラクエⅪ」の発売日の仮説を立ててみました

人気ゲームソフトなので、様々な事情で発売日が変更されています。また一種の法則を見つけたので、それを元に仮説を立ててみました。あくまでも個人の仮説ですのでご了承ください。

ドラクエ」が発売されるのは木曜?土・日曜日?

物流の都合で木曜日にゲームソフトが発売されることが多いです。しかし、有名なゲームソフトはそれに該当しません。
例えば「モンハン4」の場合、土曜日に発売されています。「ドラクエ11」も過去の経験から、土日に発売されるのではないでしょうか?

クリスマスなど年末商戦に合わせて発売されるのでは?

子どもたちにサンタクロースからのクリスマスプレゼントとしてゲームソフト購入の需要が高いのが12月です。ですので、2017年中には発売されるでしょう。人気ソフトなので購入できない人がいると、クリスマスプレゼントに間に合わず子供がかわいそうになります。クリスマス直前に発売するのではなく、余裕を持ったスケジュールで発売されるでしょう。そう考えると、12月上旬~中旬が発売日と予測されます。

冬のボーナス支給日の後に発売されるのでは?

最初の「ドラクエ」が発売されて31年です。多くの世代に愛されている作品です。サラリーマンや主婦でもドラクエだけはプレイしたいという方も多いと思いますので、12月に発売ならば冬のボーナスの時期を考慮すると思います。

冬のボーナスの支給日は会社によって異なりますが、一般的には12月上旬に支給する企業が多いと思います。また公務員の冬のボーナス12月10日に支給されることが多いようです。2017年12月10日は日曜日なので、12月8日に支給されるのではないでしょうか?そこから推測すると「ドラクエⅪ」の発売日は、ボーナスが支給された後では?と思います。

六曜を考慮して発売日を決めているのでは?

六曜とは、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の曜のことです。「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されています。

近年に発売されたドラクエの発売日を見ると、六曜を気にしているように思われます。縁起の良い日に合わせて「ドラクエⅪ」の発売日を決めるのではないでしょうか?

12月に発売すると仮定して、候補日を選出しました

以上の仮説から候補日を選んでみました。縁起の良さそうな12月の土日は下記の通りです。これでもまだ発売日を絞れない!

  • 2017年12月3日(日)、先勝
  • 2017年12月9日(土)、先勝
  • 2017年12月10日(日)、友引
  • 2017年12月16日(土)、友引
  • 2017年12月17日(日)、先負

そして「ドラゴンクエストXI」の発売日は!

 2017年12月9日(土)

 と大予想しました。外れたらスイマセン・・・m(_ _)m

理由は、クリスマスまで2週間あること、六曜は友引であること、もしゲームソフトが売り切れて購入できない場合、10日ほどで販売店に流通されるので、年末年始にゲームを購入してプレイできること。以上の点からだと予想しています。

まとめ

自分も発売日に3DS版を購入したいと思います。販売店で購入したいと思いますが、土曜日ならばAmazonやヨドバシで購入するかと思います。とは言え、ドラクエの発売日は数年に一度のお祭のようなものだから徹夜で並ぶのもいいかもしれませんね。

ドラゴンクエスト スマイルスライム クリアマグネット 5個セット

ドラゴンクエスト スマイルスライム クリアマグネット 5個セット