べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【ラズパイ】「Raspberry Pi Zero(ラズベリー パイ・ゼロ)」の基板を見てワクワク!初心者でも扱えるような気がした話

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170222161849p:plain

ネット系のニュースを見ていて、「Raspberry Pi Zero(ラズベリー パイ・ゼロ)」が発売されること知りました。むき出しのプリント基板に702円(税込)という価格を知って心が踊りました!完全に一目惚れです。オジサンになっても少年の心がワクワクしますよね。使い道が決まっていないけど、これは買いたいね!

pc.watch.impress.co.jp

Raspberry Piラズベリー パイ)」とは?

プログラムもできる超低価格なシングルボードコンピュータ。それだけでは分からないので、Wikipediaから引用。教育向けというのが好印象ですよね。

かつてイギリスで教育用コンピュータとして普及したエイコーン社「BBC Micro(1981年)」の再来として、学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図している。Model A、Model Bという名称もBBC Microに由来しており、サポートされるコンピュータ言語の中にはBBC Microで利用されたBBC Basicも含まれており、ハードウェア的にはエイコーン社が開発したARMプロセッサを搭載している。また、エイコーンのオペレーティングシステム (OS) であるRISC OSも、Raspberry Pi用がRISC OS Open Limitedより公式リリースされている。 内蔵ハードディスクやソリッドステートドライブを搭載しない代わりに、SDメモリーカード(SDカード)又はmicroSDメモリーカード (microSD) を起動および長期保存用のストレージに利用する。

プリント基板の思い出

話は脱線するけど、プリント基板と言えば、昔トランジスタラジオを分解したのを思い出しました。すると緑色の基盤が見えて、何故だか興奮しまたね(笑)。グルグルに巻かれたコイルとたくさんのコンデンサーが基板に植え付けられて、こんな構造になっているのかーと分かったつもりでいましたね。少年にとって神秘の世界でしたね。

あとは、沙羅曼蛇というファミコンのカセットの外観が青いスケルトンだったので、中身の基板が見えていました。何だか未来的でカッコいいと当時は思っていましたね。基板は少年の心をくすぐります。ラズパイの基板むき出しの状態も何かに通じるような気がします。

Raspberry Piラズベリー パイ)」で何をすればいいのか?

文系の自分はプログラムは未知の世界で縁が遠いものです。とは言え、プログラムに少し興味があって、小・中学生向けに手軽にプログラムができる教材の位置付けである「Raspberry Piラズベリー パイ)」ならば自分でもできそうな気になります。

でも「ラズパイ」で何ができて、どうすればいいのか悩んでいたら「ラズパイマガジン」というものを発見!初心者でも何かできそうなヒントが見つかりそうな気がしてきましたよ。 

ラズパイマガジン 2017年2月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2017年2月号 (日経BPパソコンベストムック)

 

 

  • LEDを点滅させたい
  • さまざまな色のLEDを点灯したい
  • スライドスイッチを読み取りたい
  • 扉や蓋の開閉を認識したい
  • 傾いたかどうかを知りたい
  • ジョイスティックを読み取りたい
  • 温度を測りたい 
  • 気圧を計測したい
  • 特定の場所まで動いたことを検知したい ほか

Raspberry Piラズベリー パイ)」の使い道

この使用方法はアウトですが、簡易なゲーム機になります。


RaspboyPi: portable game console emulator Gameboy Raspberry Pi

 

家のLED電飾をコントロールできます。


Raspberry Pi Lights - Starwars

まとめ

Raspberry Pi Zero(ラズベリー パイ・ゼロ)」の存在を今回初めて知って、何ができるか分からないけどチャレンジしてみようと思いました。学研の科学の大人版みたいなものでしょうかね。

これを機に「ラズパイ」が普及して、小・中学生のプログラム人口が増えるといいなぁと思っています。プログラムすることが身近な存在になればと・・・。

もちろん昔少年だった年代にもプログラムしてみたいと思わせるような環境になればと思います。 自分も研究して何かやりたいと思います。「Raspberry Pi Zero(ラズベリー パイ・ゼロ)」で慣れたら、「Raspberry Pi 3」に挑戦してみようかな。

ラズパイマガジン 2017年2月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2017年2月号 (日経BPパソコンベストムック)

 

 

これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第3版

これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第3版

 

 

Raspberry Pi 3 MODEL B

Raspberry Pi 3 MODEL B