べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

「プレミアムフライデー」はいつから?2017年実施予想日と企業が解決すべき問題とは?

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20161213111442j:plain

前からプレミアムフライデーが導入されるのでは?という話はありましたが、やっと公表されましたね。プレミアムフライデーとは、月末の金曜日に政府主導の元、午後3時には退社しましょうという制度です。この制度はどこまで企業に導入できるのかとても気になります。最初は混乱するでしょうが、だんだんとプレミアムフライデーが浸透していくのでしょうか?

premium-friday.go.jp

2017年のプレミアムフライデー実施日はいつから?

初回は2/24(金)です。それ以降、2017年のカレンダーを調べましたが、日程によってはプレミアムフライデーを実施するのに難しいように思いました。プレミアムフライデーの実施日について公式の発表はまだありませんが、いつ実施するのでしょうか?月末の金曜日と重なることがあるので、日程を変更しなければならないような気がします。

2017年プレミアムフライデー実施日(予想)

  • 2/24
  • 3/31(→年度末だから3/24へ変更?)
  • 4/28(→月末・ゴールデンウィークだから4/21へ変更?)
  • 5/26
  • 6/30(→月末だから6/23へ変更?)
  • 7/28
  • 8/25
  • 9/29(→月末だから9/22へ変更?)
  • 10/27
  • 11/24
  • 12/29(→年末だから12/22へ変更?もしくは中止)

プレミアムフライデー導入で予想される会社の現場

プレミアムフライデーを導入したとしても、現場では混乱が予想されます。まだまだあると思いますが、思いついた内容を書きたいと思います。

事務職の月末データ処理の問題

事務系の仕事は月末月初は請求書関連のデータ処理が多いです。負担だけが増えて、プレミアムフライデーの恩恵をあまり受けないような気がします。

営業のノルマの問題

営業の方は、月末までの目標数値が達成するかどうかのノルマがありますよね。プレミアムフライデー導入で大きく影響するような気がします。

サービス業で働いている人は?

スーパーやデパート、飲食店などで勤務している人はプレミアムフライデーの恩恵を受けられないと思います。チャンス!と捉えて稼ぎ時だと考えればいいのですが・・・。

その他

月末に集計をするレポートや月末に開催されるミーティングなど影響を受けそうですね。

まとめ

私はプレミアムフライデー導入は賛成なのですが、会社内の問題が山積みのような気がします。大手企業はプレミアムフライデーを導入せざるを得ない状況ですので、勤務している方は恩恵を受けると思いますが、中小企業が導入するには難しいのではないのでしょうか?

2017年は実験的にプレミアムフライデーが導入されると思いますが、2018年以降は中止されるのでは?と思っています。3~4回実施すれば結果も出るかと思いますので、効果が出たのか公表して、継続すべき制度か検討してほしいと思います。

個人的には、定時退社が定着すればいいなぁと思います。こちらも政府主導でぜひお願いしたいと思います。

 

<追記>

 2017年に入ってから各社「プレミアムフライデー」に関する動きがありましたので記事をまとめました。

bearku.hatenablog.com