べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【テレビ】伝説的な深夜番組「たほいや」が大復活!

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170217151456j:plain

まとめサイトを見て今知りました!番組が復活するためにクラウドファンディングで資金を募っていたなんて知らなかったよ。知っていれば絶対に参加しましたねー。

camp-fire.jp

深夜番組「たほいや」とは?

フジテレビ黄金期の伝説的な深夜番組です。当時は大好きな深夜番組だったので毎週欠かさずに観ていました。「たほいや」の本も持っていた。

そもそも「たほいや」とはどんな内容で、どんなルールだったのかはWikipediaから引用します。

1993年4月5日から同年9月20日まで、関東ローカルの深夜番組放送枠で放送。
たほいやとは、辞書から選んだ単語について、辞書にある本来の説明文(語意)と参加者がでっち上げた偽の説明文(語意)を混ぜ、そこから辞書にある説明文(語意)を当てるゲーム。
プレイ人数 4-7 人程度。欧米のゲーム Fictionary の日本版である。

たほいや」の出演者は?

この出演者の方々がクセが強くて、それが楽しいんですよね。簡単には回答させないように問題を出題するので、見ている方も見ごたえがあり楽しんで視聴していました。当時の放送がモゴモゴ・・・で見れたりします。

復活版「たほいや甲子゛園」の出演者は?

f:id:bearkurou:20170217151931p:plain

松尾さん大高さんのレジェンド枠から能町さんまで、復活版に相応しい面々ですね。

たほいや甲子゛園」の内容は?

当初は会場を借りてイベントで復活でしたが、急遽ニコニコ生放送で放映が決まりました。まだオンデマンド放送はないようですね。お金を払うから早く見せてー。

togetterに当日のイベントのまとめがありましたのでご紹介しますね。これで雰囲気は伝わりますね。

togetter.com

たほいや甲子゛園」の次回開催は?

3月27日に開催されるようです。これは楽しみ。次回は生で見たいなぁ。継続的に開催されるといいなぁ。

まとめ

大好きだった深夜番組が復活するなんて嬉しいです。シンプルだけど奥が深く、深夜番組という低予算の中で生まれたアイディアが詰め込まれた番組だと思っています。ホントいい時代でした。

そしてクラウドファンディングから番組が復活するなんて当時は想像もつなかいだろうな。関係者の方々ありがとうございました。早く映像を見たいです。

広辞苑 第六版 (普通版)

広辞苑 第六版 (普通版)

 

 

たほいや

たほいや