べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

定年退職の寄せ書きを書く時のメッセージ文例集

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20160309121053p:plain

春が近くなると送別のメッセージを書く機会が増えますよね。私が勤務する会社でも定年退職をする上司や別の部署の方へ寄せ書きへメッセージを書いて欲しいと言われましたが、正直何を書けばよいのか分からなくて悩みました。自分よりも年配ですので毎回何を書けばよいのか悩みます。どのようなメッセージを書けばよいのかメモ代わりにまとめてみました。

感謝の意を伝える

自分よりも勤務年数が長く、会社の様々な困難を乗り越えて会社を支えてきたいと思いますので、その感謝の気持ちを伝えたいですよね。「○○さんの誠実な仕事ぶりを見て大変勉強になった」「丁寧なご指導に心より感謝しています」など直接関わりがなくても仕事を通じて自分が成長した内容をメッセージにすればよいと思います。

定年退職という人生の再スタートを祝う内容にする

勤続40年近くの会社勤めが終わり、定年退職を迎えたら「趣味に没頭したい」「地域のボランティアに参加したい」など新しい生活に胸を膨らませる方も多いと思います。新しい人生の門出をお祝いしてあげましょう。はなむけの言葉とともに定年祝いを伝えるメッセージをしましょう。

 

では、どのようなメッセージにすればいいのか?私が参考にしたサイトは下記です。

careerpark.jp

www.tedukuri-album.com

blog.yosetti.com

 

会社を退職するとなかなか会う機会も少なくなりますので、感謝と尊敬の気持ちをメッセージにできればと思います。参考にしたサイトの文章を元にオリジナルメッセージに仕上げてくださいね。

 

 

エヒメ紙工 サイン用色紙 242×272mm 10枚入

エヒメ紙工 サイン用色紙 242×272mm 10枚入