べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

アメリカ大統領選の開票速報特設サイトを比較してみた

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20161109102708j:plain

 アメリカ大統領選の開票が始まりましたね。新聞社など著名なサイトを見て、各社いろいろと工夫を凝らしている印象です。よければご参考ください。

朝日新聞

タイムラインで速報が流れるので見やすいですね。

f:id:bearkurou:20161109095750j:plain

読売新聞

サイト内を探したのですが、開票速報のグラフがないのでしょうか?テキスト中心の構成でちょっと寂しいです。

f:id:bearkurou:20161109095748j:plain

毎日新聞

 見やすいですね。下部にタイムラインでニュースが流れています。

f:id:bearkurou:20161109095751j:plain

日経新聞

インパクト大です。見やすいし地図と議員数の切り替えができるのがポイントです。

f:id:bearkurou:20161109095749j:plain

f:id:bearkurou:20161109095756j:plain

Yahoo JAPAN

これもいいですね。下部にBBCニュースとAP通信ライブ配信画面があるのでつい見ていしまいます。

f:id:bearkurou:20161109095754j:plain

NHK

これも見やすい。州をクリックすると得票率が分かります。

f:id:bearkurou:20161109101742j:plain

ロイター

候補者のイラストがいい味出しています。

f:id:bearkurou:20161109102018j:plain

 

まとめ

個人的な感想としては、日経新聞のサイトが一番頑張っている感じがしました。インパクトと使いやすさを兼ね揃えていると思います。関係者の方々お疲れ様です。