べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【感想】スプラトゥーン2を前日ダウンロードしてプレイしました。文句なしの良ゲーで、スイッチ持っていたら絶対に買うべき!

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170412114646j:plain

本日7/21(金)は待ちに待った「スプラトゥーン2」の発売日ですね!!発売日にゲームソフトを買うなんてあまりないのですが、このゲームだけは特別な気がします。使用頻度が高いゲームなのでダウンロード版を購入して待っていましたよ。
早速、昨夜に一足早くプレイしましたので感想なんかを書いてみました。

ダウンロードまでの流れ

ダウンロード開始は午前0時と思っていたのですが、どうやら「ARMS」など他のソフトは前日夜10時からダウンロードができたという情報あり。早速10時過ぎにダウンロード番号を入力すると無事に認証。やったぜ!

ダウンロードを開始して終了するまで約1時間半。いやー長かったねー。ネットが混雑する時間帯なので仕方ないけど、他のことをしながらしばし待ちました。けど気になって、何度もダウンロード状況を確認しました。10時過ぎにダウンロードを始めて、やっと午前0時前にダウンロード終了。いやー待ちましたよ!

早速プレイした感想

前夜祭でプレイしているけど、製品版は微妙な調整が行われているような気がしました。操作する感覚が良くなっているような気がしますね。
序盤は「ナワバリバトル」しかプレイできないので、前回の操作方法を思い出しながらプレイしました。前作よりも全体的にスピード感が増して、試合の展開が早くなっている気がしました。より戦略性が増してEスポーツのような感じなんでしょうかね。インクも質感がヌルヌルしている気がします。スーパージャンプは慣れれば大丈夫だろうし、操作性も良く個人的に不満な点はないかなー。

とりあえず、ランク4を目指せ!!!

ナワバリバトル」で何回か試合をして勝敗にもよりますが、1時間前後プレイすればランク4に到達すると思います。なので、初めての方はそこまで目指した方がいいでしょう!ランク2からブキの購入ができますが、ランク4から「スプラマニューバー」が購入できます。新しいブキの中で一番話題のブキですので手に入れて操作に慣れるといいと思います。

どのブキがオススメなのか?

1時間半しかプレイしていませんが、個人的な感想を書きたいと思います。初期装備の「わかばシューター」が意外と強い!特にスペシャルの「インクアーマー」は、一定時間、味方全員にインクのヨロイをまとわせます。インクのヨロイは、相手からの攻撃を少しだけ防いでくれるのですが、意外と耐久性があるように感じました。多少ゴリ押ししても攻撃を防げるのでいいかもしれませんね。

プロコンは必要か?

できればあった方がいい!グリップ感が違うだろうから瞬間的な操作に対応できるコントローラの方がいいですね。通常のプロコンはたまに見かけるようになったけど、できればスプラ限定のプロコンが欲しいですなー。こちらも早く増産してほしいですね。

 

まとめ

スプラトゥーン2」は、なかり良ゲーだと思います。前作の不満点が改善されているので操作しやすくなっていると思います。協力プレイの「サーモンラン」もあるのでこれも早くプレイしてみたいですね。ああ早く帰宅してプレイしたいですね。。。