べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

WordPressでiframeが表示されない時に対応したこと(SSL対応)

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170510120645p:plain

たまには技術的な話でも。WordPressでiframeタグが無効になる場合の対処方法をメモとして残しておきます。本当はサーバに詳しくないので四苦八苦して何とか解決しました。

まずは状況説明から

私:WordPress管理者
外部パートナー:WordPress編集者権限を付与
状況:外部パートナーからWordPressでiframeが表示されないとの連絡。そんな事があるのかなと思い、自分がやってみると問題なく表示。再度パートナーに連絡したが現象が改善されないとのこと。調査する旨を伝えていろいろと調べました。

自分の思い込みって怖いと思いました。「できるはずなんだけど・・・」と思っていたけど現象が改善されない。困ったので詳しい人に聞いたりして解決しようと試みました。自分がやって分からない時は専門家に聞くのが一番ですね。それで、解決方法は下記でした。

(1)「functions.php」に追記する方法

参考にしたのは下記のサイトです。ああ、なるほどねと思いました。管理者と編集者がいる状況は似ているけど、今回の場合は事情が違ったので2番目の方法で解決しました。

liginc.co.jp

(2)WordPressプラグインを使用する方法

WordPress HTTPS」というプラグインを使用することで対応できました!WordPressの仕様なんでしょうかね?

実はこちらの諸事情で「httpサーバ」と「httpsサーバ」が混在していたのですよ。ホントこの面倒な諸事情は何とかならんかな・・・(ボヤキです)。それがなければもっと単純な問題だったのかもしれません。

まとめ

SSL対応(http→https)は面倒だから後回しにしていたけど、来てしまいましたね(笑)。素人なので何となく理解したつもりで、実は理解していなかったのですね。

自分で借りているサーバも対応しないといけないなぁと思いつつ後回しになってしまうかも・・・。そろそろ重い腰を持ち上げないと行けない時期なんでしょうかね。

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方