べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

hulu(フールー)から別の動画配信サービスに移行するなら「dTV」がオススメ!

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170524140518p:plain

動画配信サービス「hulu(フールー)」でシステム障害が起きていますが、どうやら新しいシステムに移行となったため障害が発生しているようです。自分も以前は「hulu」登録していたのですが、少し前に退会しました。理由は、どうしても見たい番組が「dTV」で安く見られるようになったので解約しました。

【dTV】月額500円(税抜)で見放題!初回31日間無料!

現在の「hulu」の問題点と今後起こりそうな出来事

リニューアルして新しいシステムに移行していますが、そもそもURLが下記のように変更となっています。突然のURL変更に戸惑うばかりです。

hulu.jp

happyon.jp

 「happyon」という全く別のサービス名で、どのような由来で決まったのか不明です。個人的に少々安っぽい印象があって言いにくいなぁと感じています。

もしかしたら「hulu」という名称がライセンス契約の都合上で使用できなくなったから、急遽URLが変更になったかもしれませんね。「hulu」は元々アメリカのロスアンゼルスに本社がある会社です。何らかの事情で日本での契約が切れたのではないかと推察しています。
そうすると今後、独占的にhuluだけで視聴できていた番組が見れなくなったり、今後視聴できる動画のラインナップも減少するのではないかと思います。日テレ系の番組は増えたけど海外ドラマ好きとしてちょっと残念です。

システム障害の詳細

元々あった動画再生の仕様を変更して、リニューアル時に独自のプログラムへ変更したようです。これもアメリカ本社で作成したプログラムをわざわざ変更する理由が見つからないのですが、日本独自のプログラムせざるを得ない状況があるのでは?と思っています。ちなみに下記のような現象が起きているようです。何だか突貫工事でリニューアルしたのではないかと思ってしまいます。大丈夫でしょうか?

  • 動画再生が途中で止まる、画質が荒くなる
  • 一部のAndroidモバイルでアプリが動かない
  • 一部の外部機器の接続トラブル
  • サポート終了した動画フォーマットを採用(セキュリティ面で不安)

「hulu」と似たよう動画配信サービスをどこで契約すべきか?

結論から言うと、「dTV」がオススメです。

【dTV】月額500円(税抜)で見放題!初回31日間無料!

どうしても「ウォーキング・デッド」を見たかったので「hulu」に最初は契約しました。でも、月額500円で視聴できる「dTV」でも視聴できることが分かったので「hulu」を解約しました。その時は見たい動画もだいたい見たから「hulu」はもういいかなって思いました。

ウォーキング・デッドならdTV

「dTV」は、利用して特に不満を持ったことはありませんね。日本のアニメや映画などコンテンツがそこそこ充実しているのでまぁ満足です。通勤中など空き時間に視聴したりしています。月額500円でなので気軽に動画視聴できるのが魅力だったりします。

まとめ

日本で動画配信サービスの草分け的存在だったのが「hulu」だったのにちょっと残念な気がしますね。日テレ系列の傘下になってから経営方針が変わったのかなー。