べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【ネタバレなし感想】トレインスポッティング2(トレスポ2)を観てきました!前作を観た方は見るべき映画です!

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170119164747j:plain

初日観てきました!ついに日本でもトレインスポッティング2」が公開されました。いやー待ちましたね。ネタバレなしで感想なんかを書きたいと思います。

www.t2trainspotting.jp

<感想>時間の重さを実感できる映画

これから映画を観る方が多いと思うのでネタバレなしで感想なんかを書きたいと思います。映画が公開される前に監督や出演者のインタビューをいろいろと読みました。一番印象に残っているのがダニー・ボイル監督のインタビューです。その一部を引用いたします。

「10年前だと、俳優たちも変わっていない」が、20年という歳月は「その時間の重さを実感できる長さだ」
「作るなら、今か、永遠になしか、そのどちらかだ」
「つまりは絶妙のタイミングだったというわけだ。役者にとっても観客にとっても」

 確かにその通りだと思いました。スクリーンのヤツらの容姿はオッサン化しています(もちろん観ている自分もそうですが・・・)。髪も少し薄くなっているし、気がつかないうちに顔にシワを増えて、体型も肉付きがよくなって動きもオッサン臭く鈍いように感じます。あーあと失望しても、アナタ自身も年齢を重ねたので年相応に見えるのですよ(自戒を込めて・・・)。

とは言っても、前作を観ていれば懐かしさを憶えてちょっとした同窓会に参加しているような気分になります。あの頃と同じようにバカばっかりやって仕方ないなぁと言ってしまいそうな感じでしょうかね。前作の映画を観たのが多感な10代20代だったら、そのように強く思えるのです。

20年前である当時と現在は当然つながっていますが、当時の自分が20年後の自分を想像したかと言うと想像できなかっただろうと思います。個人的な事を書くと、前作の映画を観た当時から20年後、結婚していて子供がいるなんて絶対に想像できなかっただろうと。会社でそこそこのポジションにいて何とか頑張って仕事をしてたり、まだゲームが好きで夜遅くまでこっそりとゲームする大人だったりもします・・・。つまり、自分の人生と、この映画「トレインスポッティング2」を重ね合わせることで、時間の重さを実感できる映画ではないかと思うのです。いい歳の取り方って何だろうと考えてしまうのですね。

まとめ

前作を観た方は絶対に見るべき映画だと思います。前作を観たことのない方は観なくても楽しめますが、前作を観た方へのファンサービスもありますので事前に前作を観ておいた方がいいでしょうね。この映画の続き「トレインスポッティング3」があるのか不明ですが、もしやるなら少し時間が経ってから撮影されるといいなぁと思っています。映画を観て、時間の重さを実感できればと思います。

T2 トレインスポッティング -オリジナル・サウンド・トラック

T2 トレインスポッティング -オリジナル・サウンド・トラック

 
トレインスポッティング

トレインスポッティング