べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【事前準備】次世代ワールドホビーフェア2017冬(名古屋・東京・大阪・福岡会場)の詳細と行列時間、混雑状況は?

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170116102722j:plain

前回のイベント(次世代ワールドホビーフェア2016夏)に初めて参加しました。気軽な気持ちで行ったのですが、大人にとってなかなか大変なイベントです。とにかく並ぶし混んでいました(笑)。

そして今年「次世代ワールドホビーフェア2017冬」が開催されます。今回初めて参加される方もいらっしゃると思いますので、どのようなイベントなのか参考になればと思い記事を書きたいと思います。

 参考までに前回の記事です。

bearku.hatenablog.com

bearku.hatenablog.com

 

基本情報(開催場所や日時について)

今回も名古屋・東京・大阪・福岡の4都市で開催されます。1/22(日)~2/12(日)の週末です。入場無料ですので、遠方にお住まいの方には嬉しいですね。日時と場所は下記の通りです。

名古屋大会

日時:2017年1月22日 (日)、9:00~16:00(予定)
場所:ナゴヤドーム

東京大会

日時:2017年1月28日 (土)・29日 (日)、9:00~16:00(予定)
場所:幕張メッセ(千葉県)

大阪大会

日時:2017年2月5日 (日)、9:00~16:00(予定)
場所:京セラドーム大阪

福岡大会

日時:2017年2月12日 (日)、9:00~16:00(予定)
場所:福岡 ヤフオク!ドーム

次世代ワールドホビーフェア '17 Winter

次世代ワールドホビーフェア2017冬」の見所は?

任天堂Switch(スイッチ)の体験ブースが目玉だと予想しています。任天堂主催のイベントの体験会が 1/14(土)、1/15(日)に東京ビッグサイトで開催されました。予想以上の大盛況で、試遊台でプレイするために整理券を配布しましたが、午前8:45分の時点で「スプラトゥーン2」、午前9:22分の時点で「ゼルダの伝説」の整理券の配布が終了しました。そう考えると、任天堂Switchを体験するためには早朝から並ぶ必要があるかと思われます。

<追記>

次世代ワールドホビーフェア2017冬」で体験できるゲームは下記の通りです。「スプラトゥーン2」は体験できないそうです。残念!

topics.nintendo.co.jp


それ以外の目玉は、スペシャルグッズの販売(物販ブース)でしょうかね。イベント限定の「デュエル・マスターズ」「ベイブレードバースト」などの商品が発売されます。限定商品や先行販売ならば争奪戦は必至となるので、ゲットしたい商品があれば早めに並んだ方がいいと思います。

「マインクラフト(マイクラ)」「パズドラ」のブースは安定して楽しめそうですね。「マイクラ」なんかはマルチプレイ可能なので、他の人がプレイしているのを見るだけでも参考になるかもしれませんね。

何時から並べばいいのか?行列時間の予想は?混雑状況は?

f:id:bearkurou:20170116122958j:plain

前回(2016年夏)の東京大会のイベントに初めて参加しました。他のブログの情報から、目的のイベントがあれば早朝から並んだ方いいという情報がありました。頑張って早起きをして、午前6時過ぎに会場に到着しました。上記はその写真です。そこそこ早いと思っていましたが、もっと早く来られた方が多かったで驚きました!少なく見ても300人は既に並んでいましたね。

ちなみに特別な入口から入場できる「特別ゲート入場券」の配布は終了とのこと。これを持っているとスムーズに入場できそうですね。

 東京大会(海浜幕張駅)は何時に到着していればいいのか?

f:id:bearkurou:20170116122837j:plain

電車で東京大会に行った場合、会場の最寄り駅は海浜幕張駅です。京葉線武蔵野線で行けますが、それほど電車の本数は多くありません。また強風で電車が遅れることがありますね。目的のブースや物販を購入したいなど本気で行列に並ぶなら早朝から並ぶ必要があります。そう考えると、午前6時には海浜幕張駅に到着していることが理想ですね。お住いの最寄り駅からの移動を計算すると始発電車に乗れば大丈夫かと思います。車で来られる方は近くに大型駐車場があったと思います。移動時間を考えると車の方が便利かもしれませんね。

そして会場がオープンするのが午前9時だから、午前6時に並んだとして待ち時間は約3時間です。この待ち時間がとても長く感じますので、下記の持ち物リストを参考に時間を潰すグッズを用意してください。

持ち物リスト

今回は冬に開催されますので防寒対策は必須です。特に今年は数年に一度の大寒波が来ていますので注意が必要だと思います。前回参加した時の持ち物リストがありますのでご参考になればと思います。

東京会場は場内に飲食ブースはなく、昼食を取るにも一度会場の外に出ないといけないのでないので、おにぎりやサンドイッチ類の軽食はあった方がいいですね。

  • カイロ、マフラー、手袋など防寒対策
  • リュックサック(色々入って便利、両手が使える)
  • スマホ用充電器
  • エコバック(グッズ持ち帰り用)
  • キッズ携帯(あれば)
  • 3DSなど携帯ゲーム機(並んでいる時に時間を潰すため)
  • 水筒(喉が乾きます)
  • 敷物などレジャーシート(行列に並んで座って待っている時に)
  • 軽食(おにぎりやサンドイッチ)
  • おやつ(あめ、グミなど)
  • 折りたたみ傘(念のため)

長時間待つのであれば、大人は暇つぶしにスマホで動画視聴なんかいいかもしれませんね。「dTV」ならば月額500円(初回31日間は無料)で12万作品以上の動画が視聴できます。外出先で時間を潰すには便利だと思いますよ。 

初回31日間無料!作品数・会員数No.1の動画配信サービス「dTV」

昼過ぎに行けば行列は少ない、という裏ワザ

昼過ぎに行くと会場内の人も少なくなります。午前中に入場した人がお昼を取るため外出したりしますので並ばずに入場できるようです。人気のある物販は売り切れている可能性がありますが、会場の雰囲気と来場者のお土産が目当ての人は、昼過ぎにゆっくり入場してもいいかもしれませんね。

まとめ

男子小学生に圧倒的な人気のコロコロコミックが主体となっているイベントなので絶対に楽しいはずです。今回は発売前の任天堂Switchが体験できるので注目度は高いと思います。

長時間並ぶのは大変ですが、大人も楽しめるイベントです。昔コロコロを読んでいた世代には懐かしく、最近流行っているホビーに触れることができます。親子で楽しめるイベントだと思いますので、ぜひご参加ください!